ポケプラクイック!! 12 マホイップ

【全国図鑑No.0869】【タイプ:フェアリー】

手から生み出すクリームは幸せなとき甘みとコクが深まる。

特にガラル地方では喫茶店などでその姿を見かける。

ガラル地方・アラベスクタウンのフェアリージムリーダー・
ポプラのパートナーとしても名高い。
「リコロイ」ではライジングボルテッカーズの一員・マードックの生来のパートナー。

ちなみに♀しかいない。

発売日:2022年11月19日

価格:650円(税抜き)

シール数:8枚(目・クリーム各種)

元記事:「ポケプラジャーニーSV」Report6



マホイップは、マホミルがアメざいくを持たせてくるくる回ることで進化する変わった進化のポケモンだ。
そのアメざいくと回り方の組み合わせで細胞の構成が変化して・・・そのバリエーションは7(アメ)×9(回り方)で合計63種に達する(色違いを含まない)。「キョダイマックス」もするよ。
クリームのような甘い身体が特徴。みんなをピンクにしてやれるね。



側面にアニポケロゴがないとなんだか寂しい(ちなみに現行再販組だとミュウツーにも実はない)。
クイック!!も12作目。ゲームとしては「スカーレット・バイオレット」(つまるところ第9世代ソフト)が発売されたその週(同週発売はソルガレオ・ルナアーラ以来)。
アニポケとしては・・・まだ「新アニポケ」第8世代編が続いており、サトシの物語は勝利で幕を閉じ、ゴウの物語の結末を期待しつつもまだその先が見えなかった中で。
近作→カントー→近作・・・と続いてきたクイック!!に二匹目のガラルポケモンが登場です。同時にクイック!!初の進化ポケモン(ベイビィ進化のあるピカチュウ・プリン除く)。
パッケージ側面はクイック!!ヒバニーと。
パッケージ天面に浮かぶのはポケモングローバルロゴと各種アメざいく。


ランナーはいつもの4色成形。目・口に1色振ってあるのが嬉しい。
パーツ数は17パーツでやや多め。その多くは、身体を構成するクリームに振られています。


シールはこの通り。マホイップの身体に沿って並んでおり、上半分が正面側、下半分が背面側用シールです。

いつもの箱裏説明書に・・・


Web部品注文については現在「水星の魔女」ガンプラなどでも使われる完全版となりました。
ヒトカゲ(下)と比べるとQRコードの大きさや文言が違います。
不良品は送付、部品注文はWeb部品注文なのね。


組み間違えを突っ込みきる必要も無いくらいに、いつものように全パーツがそこにしかはまらない仕様になっています。
顔。眉とおちょぼ口は色分けで再現。アメざいくごとに色は変化します。


目のシールをこの上から貼りますが、元々「目の輪郭」の色なのでちょっとずれても大丈夫。
口を開いたところはクリーム色に準じます。


クリーム、その中身。
左3つが前面、右2つが背面用。


中身を入れないとこんな感じに。


前面にはめ込み。目の真下は目をはめてから。頭の方はけた渡しあり。


背面。後頭部の色分けはシール再現。


アメざいくに合わせて色が変化するリボン。


前髪とも言える部分は後ろ半分が身体と一体。
アメざいくは前部分の後ろから差し込み。


もちろん左右の組み付けは異なります。

前髪前半を合体させ、底面にはめて完成・・・


すっぴんでもこの色分け再現度。
すがた違いの都合で全体の色数が少なめだったのもあり再現度は高め。近年のポケモンで増え(ポケプラでの立体化を難しくしてき)た「差し色」であるクリームのピンク部分も、その大部分がパーツで分かれています。


この都合でシールは細めのものが多く、取れやすい部分もあるので要注意(特に前面)・・・


完成前後。基本形となるミルキィバニラ・イチゴアメざいく。
クイック!!の中でも屈指の色分けをできる限り再現しています。


どれくらい屈指かというとこれくらい。
・・・メガルカリオと並べるのはさすがに酷なのでやめておこう。バンスピプラモはここまで進化したのだ・・・

'23年9月再販分からリコロイ箱へ変更。
元々グローバルロゴ箱だったので細々とした改修のみ。

(ポストホ浜松さんのツイートを見て)確かに自分も気になった前髪後ろのエッジ。STマーク対策でしょうが・・・
「3パーツ組み合わせ」「しかも前髪固定」という意味合いもありかな。
ちなみに、前髪前半部分は横にスライドすることで思いのほか簡単に取れます。これも誤飲対策なのかもしれない・・・わからないけどね。



アメざいくをパージ(一旦前髪パーツを分解しアメざいくを外す)するとこんな感じ(サトシ・ダンデはポケモンキッズ)。
ここからがピンクなところ。このマホイップは自在に塗装出来ます。アメざいくがそのままでも9パターン。
出来る方はこの穴に他のアメざいくを組み込んでみたり色を変えてみたりして自分だけの(設定を越えてもかまわない)マイ・マホイップ(ゴウ談)を作ってみよう・・・


作ってみるとこんな感じ(アメざいくは自作もしくは転用が必要な物も。イチゴアメざいくのままなら目・眉・口・リボンの色を変える必要が無くて楽)に・・・
ブログの方・「ポケプラジャーニーSV」Report6後編で・・・


クイック!!11 ヒトカゲ

→No.52  ギャラドス

→クイック!!13 フシギダネ

タガネのポケプラライブラリー~ポケプラ総合まとめサイト~

ポケモンのプラモデル「ポケプラ」のまとめページです。図鑑部分は当該ポケプラ発売後随時更新。

0コメント

  • 1000 / 1000